うーん


とってもいい時期にリネ休業はいっちゃったな


UPやイベント目白押しじゃんょー


(´・ω・`)ションボリ


雷です。


ちょっと長いので別枠に。



まあリネはいいんですけど。


某探偵ファイ○をちろっとのぞいたら、


ふと気になる紹介が。


それは、


メンタ○ヘルス友の会。


前文はコレ。

対人恐怖症、視線恐怖症自律神経失調症、 不安神経症パニック障害不眠症、 強迫観念、確認症、潔癖症、拒食症、 過食症、赤面症、鬱(うつ)状態などで、 出口が分からず苦しんでいるのは、 あなただけではありません。
私達もかつては、様々な神経症や心の悩みで苦しんでいました。

ですが、今は、すっかり不安が解消され、 希望と生き甲斐のある毎日を送っています

このホームページをご覧になった皆さんが、 一日も早く神経症を克服されることを 心より願っております。


ね?

私たちもそうでした。

すっかり解消された。

私たちは悩んでる人の気持ちがよくわかるんですよ〜的な文章。


その中の生き方療法ってのが5項目あるのだが、


正しい生き方とは、人生の目的を知り、その目的に向かって生きることである。(生き甲斐を持つ)

正しい生き方とは、因果の道理に基づいて生きることである。(人のせいにしない)

正しい生き方とは、自利利他に徹して生きることである。(人に尽くす)

正しい生き方とは、真実の自己を学び、常に反省して生きることである。(自分を知る)

正しい生き方とは、黄金食を食生活の基本にして生きることである。(正しい食生活)



言ってる事はまあまあわかるけどね。


ここで前文をもういちど。


書いてある症状の人が出来るとおもいますか?


少なくとも、パニック、不安神経症の方にこれやれって難しいですよ。


しかも、5個目にでてくる、



黄金食。



あやしい匂いしませんか?


しかも食事法『黄金食』のセミナーもあり、4回で四万八千円。


金取りすぎ。


しかもそれを提唱してるのが、


メンタル○ルス友の会特別顧問・真流○の会会長、中根さん。


この真○一って、みごとに宗教団体。


そしてこの会の代表の礒部さんもその会員。




そして、(ここ重要)


生き方療法を実践してよくなった。


という表記が多い。


わかりますか?


5個目の黄金食ですよ。


これも実践しないといけないと取れる文章多いってことですょ。



ね〜プンプンにおわなーい?




基本的に、精神的な病気(精神的と見せかけて違うこともあるが)と、宗教団体の


コンビは多いんです。


みんな真剣に悩んでいるから。


〜〜〜にすがればなおるよ〜たすかるよ〜的な。


普通の人より壁が低いんです。



ここからは僕の実話です。


僕の友人に親がそーか学会の人がいました。


僕は入ってませんからね、言っとくけど。


高校以来ず〜〜〜〜〜っと会ってなかったんです。


親は会員で家でよく拝んでて、その友人はそれを嫌っていました。


彼とは、高校で別になって以来ずっと会っていませんでした。


大学の受験のときに、彼がその系統の大学に入ったと聞き、いやな予感がしました。


地元に帰ったときに偶然彼の親御さんに会い、携帯で彼と連絡を取りました。


彼は東京。僕埼玉。


わざわざ会いに来るという。


友人をつれて来ると。


いやな予感がしたので、積もる話もあるし1人でおいでよと言いました。


しかしいざ、約15年ぶりに再会したら、


1人連れて来やがった。


彼はみごとそーかカラーに染まりきっていました。彼の友人はその仲間でした。


ひさしぶりの話もそこそこに、


勧誘大会スタートです。


結局8時くらいにジョナサンに入ったのに出たの2時(閉店でだされた)


彼の仕事はホテルマンらしいが、仕事で成績がトップらしい。


それも会員だから。


彼の子供が重度の心臓疾患で生存確率がほぼ皆無だったのに、


手術が成功して、いま元気らしい。


それも会員になっていたからだそうだ。



からしてみれば、


仕事は君が頑張ったから。

子供は執刀医の腕とそこにめぐり合えた運がよかった。


としか思えないのですが、


そうじゃないそうです。


入っていたおかげ。


仕事も子供もすべてそれを信じているおかげでうまくいったのだと言う。


彼は言いました。


強く願えばなんでもかなうと。


僕はいいました。


強くねがって宝くじ3億円2,3回あてて俺にそれをくれ。そしたらすこしは信じるよと。


彼は言いました。


じゃあ当ててそれあげたら会に入るかい?(真面目な顔で)


俺;当ててから言えよ。


彼;当てたら連絡するよ。


もう1年半たちますが連絡きませんけどね。



からしてみれば自己の努力やそういうことで達成したことも、


からしてみれば、会にはいってるから。


僕が去年手術したときも、


予後はいいものらしかったけど、


緊急手術になり、


あと一週間おそかったらあぶなかったといわれました。


きっとその類の物にはいっていたら、


こうやって手遅れになる前に気がつき、こうやって生きていられるのも


ここを信じていたからだ。


と、思うのでしょうか。





彼は散々いいとこだけならべて去って行きましたが、




みなさん思いませんか?


本当にいいところなら、


勧誘する必要がない。


おのずから向かうでしょう。




よく出来たもので、そういうところに入ってる人たちは、


いいものだからマワリの人にも幸せになってほしい。


だからこうやって勧めているんだと。


皆に分け合いたいと。






たちわるいね、悪気がないから。






僕は彼がどこに入っていようが友人だと思っていました。


でも、再会のヨロコビよりも勧誘にはしった彼をみて


もう、僕の知っている彼では無い。


会わないで、楽しかった過去の記憶だけであってほしかったと心から思いました。





そしてこの図式。


真流○の会会長とヘルスの会の代表の礒部さん


と、


そーかの会長と僕の友人。



規模の違いだけとは思いませんか?


僕の思いこみすぎですか?



そうそう、いっちばん最初に書いたメン○ルヘルス友の会。


大々的に書いてはいませんが、


スタッフ紹介の所のある方は、


生き方療法と黄金食で末期がんが良くなったそうですよ(←治ったととっていいのだろうか)


しかも娘の閉じこもりと息子の神経症までもが治ったそうですよ。


初期癌じゃなく末期癌。


すごいですよね。


生き方療法(黄金食含む)。


本当にそうなら公表してノーベル医学賞でもとってほしいわ。


世界中の人が助かるから。







ホントウナラネ。




言っておきますけど、この宗教団体や会を馬鹿にしているわけではありませんからね。


信じるのは自由です。


ただ、医療家の1人として、


完治が困難な病気が治るってのが気になっただけです。


知人で上記症状に当てはまる人数人いますから。




ちなみに、


あちこちでやってる無料の電気椅子


あれは詐欺まがいです。


勤めてた奴(知人)がそういってたんだから間違いないだろう。


だんだんその気にさせといて、何十万もするその機械買わせるのにがんばってるんです、


あのヒトタチは。


無料でやってても、数個うれれば黒字なので問題ないそうですよ。


近所や身内で通ってる人いたら言ってあげてください。


(調子よくなるのはわかったから、まちがっても機械は買うなよ)と。


匂いを嗅いだだけとか、人の言葉だけで体の調子よくなる人もいるのだから、


治らないとは言いませんが、


やるほうはすこしづつ買う気にさせるのに一生懸命なだけですから。




よく考えたら思いませんか?


これやったら体良くなるって言って、しばらくすると居なくなる。


患者が来なくなるのは勝手ですけど、


やるほうが数週、数ヶ月でいなくなるのって、


無責任じゃないですか?


まあ、だから買ったほうがいいとか言うんでしょうけどね。




┐(´д`)┌やれやれだぜ。